忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気がついたら2月ですね。
更新するのが久しぶりになってしまいましたが一応生きております。
最近は暖かくなるまで寝る、食事が一日一食になったこと(そのほうが体調が良い)、ぐらいで別段変わったことはないかな。
更新頻度が落ちてるのは、最近誰かとスカイプで通話してることが原因かな。
そのうち頻度は戻るでしょう。
ま、twitterは適度にくだらないことつぶやいてますが。

さて、日本人というのは本音では何かと主役になりたいのだろうね。
恐ろしいほどの日本語のブログの数などはその典型だろうか。
あとはランキングをやたらと好む傾向にあるのもそのひとつではなかろうか。
何かと自分のランキングを発表したがる人が多い気がする。
これはランク付けすることにより、自身が主役になれるからだろう。
余談としてテレビ等で出るランキングをチェックする人が多いのはは農耕民族として空気を読むことの名残であると思われる。
私に言わせればそれはムラビトの感覚であり、現代に生きる上ではそれほど(一般の人が思っているほどではないという意味)重要ではない。
現代人はいい加減に儒教思想(特に朱子学)とムラ的思考(発想)、島国根性の呪縛からか解き放たれるべきだが、難しいか。
周りと同じでないと不安になる支配されてるほうが楽だから支配にされることが大好きなドM民族だからね。

拍手

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


獨屏樹下
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近読んだ本
つぶやき
track feed  
最新コメント
[06/08 BlogPeťʒO]
[06/07 樹翳]
[06/07 七味とうがらし]
[06/01 BlogPeťʒO]
[05/25 BlogPeťʒO]
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
樹翳
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/06/06