忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の話。
朝起きると(正午まわってたから実際は昼)どうしてもおでんと明石焼きが食べたくなったので、明石の本家きむらやまで食べに行った。
この店は明石焼きの味は並なのだがおでんも食べたかったのだから仕方なし。
でもよくよく考えたら明石焼きを別の店(今中とか松竹とか)で食べ、おでんだけ食えばよかった気がする。
まあよかろう。

そのあと書店で文春と現代小説とオール読物を立ち読みし、その後図書館により予約していた本を受け取り、帰路へ

家を出るときに不在票が入っていたので16時~18時に持ってきてくれるように電話してから出たので、15時30分をすぎていたのいで急いでかえる。
家の近くでJPエクスプレスのトラックを見かけいやな予感。
家に着いたのが15時45分だったのだが、すでに一度来てたようで・・・。
で、結局受け取ったのが19時すぎでしたとさ。
頼むから指定した時間よりはやくこないでくれますか、ペリカン便さん。
近所のローソンで受け取りしたほうが良いかもね。
つか、今回の場合はアマゾンで注文しないでそのままCDショップで買えば良かった気がする。

拍手

PR

予定通り2010年になりましたね。
それは良いのですが、なんか正月って無駄に忙しい気がするのは私だけでしょうか?
と言いつつも今日は一日中寝てたのですがね。
体調悪かったから。
その間サンタクロースの報酬はいくらが適当かなんていうくだらないことを考えていたわけですが、あれはボランティアに準じる無償行為と取るべきなのかそれとも労働と取るべきなのかで結論変わってきますね。

とまあ今年もこんな調子でいくとしますかね。
何か面白いことがあるといいな。

拍手


yahooのトップのニュースに曹操の墓が発見されたとありましたね。

曹操と墓といえば、「発丘中郎将」、「摸金校尉」という盗掘専用の官職を設置して墓荒しやってますね。
梁の孝王の墓を暴いて大量の金銀を掠め取ってたはず。
ただ、当時古墓を発掘し木材や石材を城壁の補修や宗族の廟を新築するのに利用するのは珍しくないので当時の倫理からいえばそこまで悪いことではない。

あとは有名なところで疑塚を七十二つくったとかいう眉唾な話がありましたね。
于禁はどれに詣でて自身が降伏してる絵を見たんでしょうね?

河北省漳河流域に葬られたとされていたんだけど、河南で見つかったらしいね。
ちなみにこういう話もある。

あるとき、河が干上がり河底に大きな石版があるのを魚獲りに行った者がみつけた。
石版の隙間を見ると中は真っ暗。
隙間から入り数十歩行くと石の門があった。
仲間を呼んで門をこじ開けると、中には美女が大勢、座ったり横臥したりして二列に並んでいた。
中央に衣冠を正した王者の風格の男が一人。
石碑を読むとそれは曹操であった。
地の気が凝結して、全員生けるが如くであったが、門を開けたため、地気が抜けて皆灰になってしまった。
曹操だけが水銀に浸かっていたため、なお生けるが如くであった。

ま、曹操の墓に関する話ってかなりあるから、その中でも創作されれたものだろうね。

さて、今回は本物と断定したようで、なかなか興味深い発見ですよね。
これで実は魏武士か魏の武侯の墓だったら笑えるのに。
つうか個人的にはそっちのほうが興味あるかも(笑)

拍手


なんかブログ更新しようと思ったら落ちてることが多くて更新できない。
う~ん、いっそのことMovable TypeかWordPressにしちゃおうか?
とりあえず一月ほど様子見ますかね。

先日Google 日本語入力をいれてみたが、使いにくかったので即日削除した。
あれはやはりヲタク仕様なのかもしれない。
アニメとか見る人には良いのかもしれないが私には必要ないね。


それはそうと明日は有馬記念
◎ ミヤビランベリ
○ セイウンワンダー
▲ エアシェイディ
△ スリーロールス

拍手


dr

想像以上に凄かった。
暴君ハバネロなんて話にならん。
一枚食べてあれだけ水分取ったのは、はじめてかもしれない(実は一枚でギブアップした)
これは負けたと認めざるを得ない。

拍手


実はだいたいが小心者。
自分が攻撃されるのが怖くて大きな声で威嚇するんだろうね。

声の大きな人間の意見は通りやすかったりするけど、割と周りはあきれていたりするんだよ。

拍手


この1週間体調良くなかったね。
そのかわり読書のすすむことすすむこと。
寝違えたわけではないが首が痛いようななんというか、とにかく変な感じ。
寝れば治るかな。

とりあえずいろいろ書きたいことはあるけど、気分がイマイチのらないのであとで。

拍手


ルミナリエの影響で人多すぎる。
もう厭になるね。

年末だが、少しブログの更新頻度増やしてみようかな。
今年の抱負だった更新頻度の低下は達成できてるしねw

先ほど藤田騎手のブログを見て目を疑った。
なんと武豊、藤田伸二、松田博資の3ショット。
2人と絶縁してる松田博師がよく写真をOKしたもんだ。
今回、2人がアドマイヤの馬(藤田は友道厩舎)に乗るからかもしれないけど、本当に驚いた。
まあ、豊の目が笑ってないのが怖いけど。

拍手


ちょっと風邪気味で頭痛がしてますが、これくらいのほうが集中しやすいから無問題。

最近は、昔読んだ本を読み返していたけど、それに新しい発見というのはなかなか楽しい。
そのかわり、積んでいる本がたまりにたまっているわけですが・・・。
現在100冊ぐらい(というかいつも100冊くらいある気がする)だが、寝ている時に地震がきたら私の顔面に降ってくること間違いなし。
そのときは読まれない本の恨みと解しよう。

昨日のジャパンカップですが、ウオッカはお見事でした。
2年連続での年度代表馬確定でしょうね。
ところで、今回ウオッカが勝ったことで鬼の首を取ったかのように武豊騎手を叩いている人がいるが完全に筋違い。
毎日王冠と天皇賞(秋)で負けたからでしょうが、その2走とも勝ったカンパニーが強かっただけで武豊が下手な騎乗をしたわけではない。
毎日王冠なんかは逃げ馬がいないからウオッカが逃げたら、本格化したカンパニーの強襲に屈したわけだし、天皇賞(秋)はいわゆるため殺しをやっちゃってるけど、それでもカンパニーはウオッカと同じ上がりタイムであることを考えるとそこまで非難されるまでのことではないと思う。(スクリーンヒーローを差せなかったのはちょっと問題ありだけど)
おそらく毎日王冠のことがあるから後ろから行ったのだろうし。
2レースとも純粋にカンパニーとノリさんを称えるべきだろう。
今回もルメールの好騎乗は間違いないが、リーチザクラウンがあのペースで逃げたからこそ勝てたという部分もあるわけだしね。
ついでに、ウオッカを称えるのは良いのだけれどそのために他の馬を貶す人間がこれまたたまにいるが、これ最低の行為だよね。
それに、例えばダイワスカーレットやカンパニーを貶めると、ウオッカをも貶めていることになるんだが、こういう人たちは気づかないんだろうね。
昨日はせっかく良いレースを見れたのに一部の下衆のせいで気分が悪かった。

拍手


先週からセブンイレブンでガンダムのフェアやってますね。
ガンダムというネームバリューを最大限に利用し、商品の値段を吊り上げて売っているわけですが、そうとわかっていても買ってしまうガノタがいるわけですよ、ここにね。
にしても、ガンプラのセブンイレブン仕様ってなんだよ。
さすがに買わねえよ。
でも今日行ったら売れてたよ。
あんなのでも買う人いるんだなと思ったしだい。
そういやマスコットストラップもなくなってたな。

先日MS IGLOOを見てから、ガンダム熱が再燃してきたので、時間があるときに1stから見返していて今日Ζまで見終わった。
Ζの序盤のでジェリドが汚名挽回をさせてくださいというシーンがあるが、ジェリドが言うと正しいから困るw
とりあえず、今更、遅いと言われることを承知で書けばガンダムはΖこそ至高。
以上

拍手



獨屏樹下
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近読んだ本
つぶやき
track feed  
最新コメント
[06/08 BlogPeťʒO]
[06/07 樹翳]
[06/07 七味とうがらし]
[06/01 BlogPeťʒO]
[05/25 BlogPeťʒO]
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
樹翳
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/06/06