忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春節だったので南京町まで行ってきた。
といっても(昼に行ったにもかかわらず)一切食事はせず、エストローヤルでシュークリーム買っただけw
あとはハーバーランドで買う予定だった靴と服を購入したぐらいか。

そういえば、土産物屋にはよったのだが、三国志ストラップが売っており、その中に諸葛亮と司馬懿のセットがあったのだが、商品名が「最強軍司ペアストラップセット」。
軍司ですか?
そうですか。

拍手

PR

どうも明日勝つような気配はないのだが、皐月賞はインペリアルマーチが勝つ気がしてしかたないです、こんばんは。
ちなみにダービーはヴィクトワールピサな予感がピンピン。
別にPOの指名馬だから書いてるわけじゃないよ。

それは良いとして、午前3時ごろかな、どうもスイッチが入ってしまい、今までひたすら音楽を聴いていた。
まさに寝食を忘れるという表現がぴったりで、まだ何も食べてない。
なんだろうなあ、この衝動。
こういう説明の難しいものが、芸術家やや哲学者達を動かしたのかもね。

さて、何かたべようかな。

拍手


昨日の話。
朝起きると(正午まわってたから実際は昼)どうしてもおでんと明石焼きが食べたくなったので、明石の本家きむらやまで食べに行った。
この店は明石焼きの味は並なのだがおでんも食べたかったのだから仕方なし。
でもよくよく考えたら明石焼きを別の店(今中とか松竹とか)で食べ、おでんだけ食えばよかった気がする。
まあよかろう。

そのあと書店で文春と現代小説とオール読物を立ち読みし、その後図書館により予約していた本を受け取り、帰路へ

家を出るときに不在票が入っていたので16時~18時に持ってきてくれるように電話してから出たので、15時30分をすぎていたのいで急いでかえる。
家の近くでJPエクスプレスのトラックを見かけいやな予感。
家に着いたのが15時45分だったのだが、すでに一度来てたようで・・・。
で、結局受け取ったのが19時すぎでしたとさ。
頼むから指定した時間よりはやくこないでくれますか、ペリカン便さん。
近所のローソンで受け取りしたほうが良いかもね。
つか、今回の場合はアマゾンで注文しないでそのままCDショップで買えば良かった気がする。

拍手


気がついたら2月ですね。
更新するのが久しぶりになってしまいましたが一応生きております。
最近は暖かくなるまで寝る、食事が一日一食になったこと(そのほうが体調が良い)、ぐらいで別段変わったことはないかな。
更新頻度が落ちてるのは、最近誰かとスカイプで通話してることが原因かな。
そのうち頻度は戻るでしょう。
ま、twitterは適度にくだらないことつぶやいてますが。

さて、日本人というのは本音では何かと主役になりたいのだろうね。
恐ろしいほどの日本語のブログの数などはその典型だろうか。
あとはランキングをやたらと好む傾向にあるのもそのひとつではなかろうか。
何かと自分のランキングを発表したがる人が多い気がする。
これはランク付けすることにより、自身が主役になれるからだろう。
余談としてテレビ等で出るランキングをチェックする人が多いのはは農耕民族として空気を読むことの名残であると思われる。
私に言わせればそれはムラビトの感覚であり、現代に生きる上ではそれほど(一般の人が思っているほどではないという意味)重要ではない。
現代人はいい加減に儒教思想(特に朱子学)とムラ的思考(発想)、島国根性の呪縛からか解き放たれるべきだが、難しいか。
周りと同じでないと不安になる支配されてるほうが楽だから支配にされることが大好きなドM民族だからね。

拍手


予定通り2010年になりましたね。
それは良いのですが、なんか正月って無駄に忙しい気がするのは私だけでしょうか?
と言いつつも今日は一日中寝てたのですがね。
体調悪かったから。
その間サンタクロースの報酬はいくらが適当かなんていうくだらないことを考えていたわけですが、あれはボランティアに準じる無償行為と取るべきなのかそれとも労働と取るべきなのかで結論変わってきますね。

とまあ今年もこんな調子でいくとしますかね。
何か面白いことがあるといいな。

拍手


yahooのトップのニュースに曹操の墓が発見されたとありましたね。

曹操と墓といえば、「発丘中郎将」、「摸金校尉」という盗掘専用の官職を設置して墓荒しやってますね。
梁の孝王の墓を暴いて大量の金銀を掠め取ってたはず。
ただ、当時古墓を発掘し木材や石材を城壁の補修や宗族の廟を新築するのに利用するのは珍しくないので当時の倫理からいえばそこまで悪いことではない。

あとは有名なところで疑塚を七十二つくったとかいう眉唾な話がありましたね。
于禁はどれに詣でて自身が降伏してる絵を見たんでしょうね?

河北省漳河流域に葬られたとされていたんだけど、河南で見つかったらしいね。
ちなみにこういう話もある。

あるとき、河が干上がり河底に大きな石版があるのを魚獲りに行った者がみつけた。
石版の隙間を見ると中は真っ暗。
隙間から入り数十歩行くと石の門があった。
仲間を呼んで門をこじ開けると、中には美女が大勢、座ったり横臥したりして二列に並んでいた。
中央に衣冠を正した王者の風格の男が一人。
石碑を読むとそれは曹操であった。
地の気が凝結して、全員生けるが如くであったが、門を開けたため、地気が抜けて皆灰になってしまった。
曹操だけが水銀に浸かっていたため、なお生けるが如くであった。

ま、曹操の墓に関する話ってかなりあるから、その中でも創作されれたものだろうね。

さて、今回は本物と断定したようで、なかなか興味深い発見ですよね。
これで実は魏武士か魏の武侯の墓だったら笑えるのに。
つうか個人的にはそっちのほうが興味あるかも(笑)

拍手


なんかブログ更新しようと思ったら落ちてることが多くて更新できない。
う~ん、いっそのことMovable TypeかWordPressにしちゃおうか?
とりあえず一月ほど様子見ますかね。

先日Google 日本語入力をいれてみたが、使いにくかったので即日削除した。
あれはやはりヲタク仕様なのかもしれない。
アニメとか見る人には良いのかもしれないが私には必要ないね。


それはそうと明日は有馬記念
◎ ミヤビランベリ
○ セイウンワンダー
▲ エアシェイディ
△ スリーロールス

拍手


dr

想像以上に凄かった。
暴君ハバネロなんて話にならん。
一枚食べてあれだけ水分取ったのは、はじめてかもしれない(実は一枚でギブアップした)
これは負けたと認めざるを得ない。

拍手


実はだいたいが小心者。
自分が攻撃されるのが怖くて大きな声で威嚇するんだろうね。

声の大きな人間の意見は通りやすかったりするけど、割と周りはあきれていたりするんだよ。

拍手


急に暇になると何をしようか悩みます。
映画でも見に行こうかと思ったが、2012はどうも地雷な気がするし、パブリック・エネミーズはなんかうんざりしそう。
カールじいさんの空飛ぶ家はあの絵柄がどうも受け付けないし、宇宙戦艦ヤマトは松本零士の絵が大嫌いなので論外。
なくもんかは興味あるけど、映画館行ってまで見たいとは思わない。
ってことで急に暇になった明日はどうしようか?


岡田外相が捕鯨問題で豪を批判? 「2ちゃん」で首相待望論まで出る

安直な人たちですね。
普段散々民主党叩いてるのに、自分達と同じ(もしくは近い)主張した途端にこれなんだから。
こんなんだからネット上の言論は低レベルだの価値がないだのと言われちゃうわけですよ。

そういえば、先日、ニコニコ動画の世論調査の結果の動画を見ていて(なんでそんな動画を見たのか自分でもなぞ よっぽど気が向いたんだと思う)、「やっぱりネットは健全」というコメントがあって驚いた。
マスコミの報道に問題があるのは間違いないけど、ネットにある情報だって玉石混交であって、信頼に値する物はそんなにないよ。
結局自分達に有利なもの、主張に近いものだけを受け入れようとする姿勢はやめたほうが良いと思うね。

拍手



獨屏樹下
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近読んだ本
つぶやき
track feed  
最新コメント
[06/08 BlogPeťʒO]
[06/07 樹翳]
[06/07 七味とうがらし]
[06/01 BlogPeťʒO]
[05/25 BlogPeťʒO]
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
樹翳
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/06/06