忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この1週間体調良くなかったね。
そのかわり読書のすすむことすすむこと。
寝違えたわけではないが首が痛いようななんというか、とにかく変な感じ。
寝れば治るかな。

とりあえずいろいろ書きたいことはあるけど、気分がイマイチのらないのであとで。

拍手

PR

本当は昨日書こうと思ったのだが、風呂入ったらつかれてるせいか寝てしまった。

本命はヴァーミリアンで。
なんだかんだでこの馬の安定感は素晴らしい。
弟のソリタリーキングが良い勝ち方をしたことですし、ここは勝って欲しいですね。
それにワールドスーパージョッキーズシリーズをやっているせいか、武豊が昨日から良い騎乗をしているのも好材料。
相手はサクセスブロッケンでマコトスパルビエロ、ティズウェイ、メイショウトウコンを抑えておきましょう。
エスポワールシチーが悩みどころ、いきなり飛んだりしそうだけどあっさり勝つかもしれないし、一応抑えておきましょうか。

ワールドスーパージョッキーズシリーズはR.ムーア、横山典弘が1位タイですが、ノリさん今年はダービーも勝つしカンパニーも強かったし絶好調だね。


結果
エスポワールシチーが強すぎましたね。
しばらくは敵がいないと思う。
ヴァーミリアンは年齢的な衰えでしょうがついていけてませんでしたね。
地方ならそれなりの結果を残しそうだけど・・・。
芝重賞勝ってるわけだし種牡馬入りできないのかなあ。
貴重なエルコンドルパサー産駒だし、残して欲しい血統。

ワールドスーパージョッキーズシリーズはノリさん優勝と。
今年の好調さをあらわしてますね。
優勝おめでとう。

拍手


ルミナリエの影響で人多すぎる。
もう厭になるね。

年末だが、少しブログの更新頻度増やしてみようかな。
今年の抱負だった更新頻度の低下は達成できてるしねw

先ほど藤田騎手のブログを見て目を疑った。
なんと武豊、藤田伸二、松田博資の3ショット。
2人と絶縁してる松田博師がよく写真をOKしたもんだ。
今回、2人がアドマイヤの馬(藤田は友道厩舎)に乗るからかもしれないけど、本当に驚いた。
まあ、豊の目が笑ってないのが怖いけど。

拍手


ちょっと風邪気味で頭痛がしてますが、これくらいのほうが集中しやすいから無問題。

最近は、昔読んだ本を読み返していたけど、それに新しい発見というのはなかなか楽しい。
そのかわり、積んでいる本がたまりにたまっているわけですが・・・。
現在100冊ぐらい(というかいつも100冊くらいある気がする)だが、寝ている時に地震がきたら私の顔面に降ってくること間違いなし。
そのときは読まれない本の恨みと解しよう。

昨日のジャパンカップですが、ウオッカはお見事でした。
2年連続での年度代表馬確定でしょうね。
ところで、今回ウオッカが勝ったことで鬼の首を取ったかのように武豊騎手を叩いている人がいるが完全に筋違い。
毎日王冠と天皇賞(秋)で負けたからでしょうが、その2走とも勝ったカンパニーが強かっただけで武豊が下手な騎乗をしたわけではない。
毎日王冠なんかは逃げ馬がいないからウオッカが逃げたら、本格化したカンパニーの強襲に屈したわけだし、天皇賞(秋)はいわゆるため殺しをやっちゃってるけど、それでもカンパニーはウオッカと同じ上がりタイムであることを考えるとそこまで非難されるまでのことではないと思う。(スクリーンヒーローを差せなかったのはちょっと問題ありだけど)
おそらく毎日王冠のことがあるから後ろから行ったのだろうし。
2レースとも純粋にカンパニーとノリさんを称えるべきだろう。
今回もルメールの好騎乗は間違いないが、リーチザクラウンがあのペースで逃げたからこそ勝てたという部分もあるわけだしね。
ついでに、ウオッカを称えるのは良いのだけれどそのために他の馬を貶す人間がこれまたたまにいるが、これ最低の行為だよね。
それに、例えばダイワスカーレットやカンパニーを貶めると、ウオッカをも貶めていることになるんだが、こういう人たちは気づかないんだろうね。
昨日はせっかく良いレースを見れたのに一部の下衆のせいで気分が悪かった。

拍手


本命カンパニーは動かない。
秋の天皇賞を最速の上がり(ウオッカと同タイム)で勝った馬がここを負けるとは考えにくい。
ニッポーテイオーやダイワメジャーのように秋天、マイルCSのGⅠ連勝でしょう。
対抗はぺリエのサプレザ。
で、このレースは大きくは荒れないけど微妙に配当高くなることが多いので人気薄を抑えておいたほうがいい。
ということで、マルカシェンク、フィフスペトル、スズカコーズウェイ、ストロングガルーダを抑えておきたい。

以下は個人的な愚痴的なもの。
スズカコーズウェイ、ヒカルオオゾラはあいている武豊のほうが良かったと思うんだが。
特にヒカルオオゾラは難しい馬だからテン乗りのスミヨンでは不安だよ。
そのスミヨンもキンシャサノキセキをうまいこと勝たせたことで過大評価されてないかな?
確かに上手い騎手だしGⅠ乗るのに相応しい一流騎手だと思うが、ちょっと冷静に見たほうがいいかなという気もする。

ついでスマイルジャックも三浦皇成は今回は・・・。
アンカツさんもあいてることだし・・・。

ストロングガルーダはなんで蛯名じゃないの?
福永よりも安心できると思うんだけど?

にしてもカンパニーの戦跡を見返したんだが、まさに歴戦の雄だね。
同期で対戦した相手にハーツクライ、ハットトリック、デルタブルース、スズカマンボ、コスモバルク、メイショウボーラー、ダイワエルシエーロ等がいて他にディープインパクト、ウオッカ、ダイワスカーレット、アドマイヤムーン、メイショウサムソン、ダイワメジャー、スイープトウショウ、ディープスカイ、マツリダゴッホ、スクリーンヒーロー、ドリームジャーニー、ローレルゲレイロ、サイレントウィットネス、ブリッシュラック、オウケンブルースリ、キャプテントゥーレ、ダンスインザムード、エアメサイア、スズカフェニックス、シャドウゲイト、エイシンデピュティ、ユートピア、アサクサキングス、アサクサデンエン、マイネルキッツ、テレグノシス、ブルーメンブラット、ファイングレイン、キストゥヘヴン、オレハマッテルゼ、アドマイヤマックス、マイネルレコルト、エイシンチャンプ、ロジック、ピンクカメオ、フサイチリシャール、コイウタ
とGⅠ勝った馬だけでもこれだけの相手と戦ってきたわけですよ。
GⅠ馬以外でもバランスオブゲームやローエングリン等錚々たる面々と競馬をしている。
ただその戦跡には感服するしかないですね。
ぜひとも明日は勝って有終の美を飾って欲しいところです。


以下はレース後追記

やはりカンパニーでしたね。
しかも完勝でした。
馬券の狙いは我ながらなかなか良かったねw
マイネルファルケは完全に度外視だったけど。
にしても毎回ラフィアンの馬とは相性悪いなと思う。
ともかくカンパニー、お疲れ様でした。
種牡馬として良い仔を出してください(去勢されてしまった父親の分もね)。
父のミラクルアドマイヤはトニービンとバレークイーンの間の仔だけにやはり種牡馬としてのポテンシャルは持っていたんだなと改めて思った。

拍手


先週からセブンイレブンでガンダムのフェアやってますね。
ガンダムというネームバリューを最大限に利用し、商品の値段を吊り上げて売っているわけですが、そうとわかっていても買ってしまうガノタがいるわけですよ、ここにね。
にしても、ガンプラのセブンイレブン仕様ってなんだよ。
さすがに買わねえよ。
でも今日行ったら売れてたよ。
あんなのでも買う人いるんだなと思ったしだい。
そういやマスコットストラップもなくなってたな。

先日MS IGLOOを見てから、ガンダム熱が再燃してきたので、時間があるときに1stから見返していて今日Ζまで見終わった。
Ζの序盤のでジェリドが汚名挽回をさせてくださいというシーンがあるが、ジェリドが言うと正しいから困るw
とりあえず、今更、遅いと言われることを承知で書けばガンダムはΖこそ至高。
以上

拍手


ウオッカだろうね。
斤量の変わらないカンパニーと違い、GⅠになって斤量が減るのは明らかに有利。
シンゲンとオウケンブルースリが人気してるが、雨降る可能性があるので消しかなと。
スクリーンヒーロー、マツリダゴッホ、エイシンデピュティあたりが人気無くて狙い目な気がする。
といいつつも結局のところは競馬ファンとしては強いウオッカが見たいんですよw

そういえば三浦皇成騎手がフリーになりましたが、ちょっとどうだろうか。
河野師も本音では納得してない感じだし。
記録を塗り替えたといっても武豊のデビュー当時の勝率、連帯率と比べるとはるかに頼りないうえに、重賞での実績がほとんどない。
後悔しないくらいの活躍を期待したいが不安だね。

そういえば、最近は武豊の時代は終わった的な発言する人をよく見かけるが、そういう人を見ると失笑してしまう。
リーディングが厳しそうだから?
それなら内田騎手のほうが150以上多く乗ってる現実見てますか?
勝率.180で連帯率も.326と高く、そして複勝率にいたっては.451(先週までの数字で)
この数字は騎乗を制限してるアンカツさんを除けば抜けてるよ。
これで衰えた?、もう終わった?
やっぱ失笑しか出来ないね。

拍手


mixiがアプリをはじめたせいか一時期と比べ活性化してるらしいですね。
私はやらんけど。
正確にはちょっと試して即やめた。
なんというか、時間かかって面倒なものばかり。
私には無理。


それはそうと最近、鳩山首相の言動が楽しみで仕方無い。
相変わらず発言はぶれる、相手が弱ると元気になると小物臭がすばらしく香ばしいでこと。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009103001110

「民党さんが質問をぎりぎりまでお出しにならないことでも」とあるが、
民主党も野党時代はそうだったわけで、それが原因で役人の仕事がなかなか終わらないわけで、そのために終電の無くなった役人はタクシーで帰るということをしていたわけですが、あいかわらず自分達のやってたことは棚に上げて発言なさるわけですね。
次はどんな莫迦なこと言ってくれるのか楽しみです。

拍手


買い目が多くなりすぎるからと昨日の予想では最後にフォゲッタブル、セイウンワンダー、ブレイクランアウトをきったのだが・・・・。
今回は買ってないからいいけど、迷うと良い結果は得られないと再認識。
最初決めたとおりに行くべきだね。

リーチザクラウンは改めて難しい馬だなと思いましたね。
気性の成長を待つしかないのかな。
スリーロールスは勝つには勝ったけど最後の大斜行はいただけないよ。
世代交代だなんだと言ってる人も見かけるが、まだまだだと思うよ。
とはいえ5年後10年後1流騎手として、2着に吉田隼人と共にGⅠの常連でいて欲しい騎手ではある。
トライアンフマーチ、幸四郎の乗り方を見ておおおお。おいおいとつぶやいてしまったw
古馬になってからかな、この仔は。

拍手


はっきりいって難しい。
POGの関係でトライアンフマーチが本命ではあるが、そういうのをのぞいて真剣に馬券を検討してみよう(正直わからなさ過ぎるから買わないけど)

まず、トライアルの神戸新聞杯を勝ったイコピコ。
母父ジェイドロバリーってのがどうもね。
そりゃ、母父ジェイドロバリーには去年の中山大障害勝ったキングジョイがいるけどさ、基本産駒もBMSとしてもダートのマイルのイメージが強すぎる。
ここは消しで。

次にエアグルーヴの仔フォゲッタブル。
馬券的には一番狙い目だとは思うのだが、鞍上が不安。
吉田隼人が騎手として駄目というわけではなく、彼は騎手としては兄の吉田豊よりも腕は確かだとは思っている。
しかし、淀の3000ということを考えると、まだ経験不足かなと思う。
武豊だったなら間違いなく買いなんだが・・・。
消しかな。

ブレイクランアウト。
マイラーのイメージだけど、走らないとはまだ言い切れない。
一応抑えておいたほうがいいかもしれないが消し。

セイウンワンダー 。
正直わからん。
距離持ちそうな気もするが、う~~~む。
けしかな。

皐月賞馬アンライバルド。
強い馬だとは思うが、現状ではちょっとイメージがわかない。
消しで、きたらごめんなさいだね。

アントニオバローズ。
のどに不安があるようなので消し。

キングバンブー。
ダート1700を三勝・・・。
未知の魅力はあるけど・・・。
いくらなんでも・・・。
消し。

アドマイヤメジャー。
中距離だろうな。
消し。

スリーロールス。
ブライアンズタイム牝馬に父ダンスインザダークとスタミナには問題ないだろうね。
抑えておきましょう。

シェーンヴァルト。
一発あるとしたらこの馬かなという気がする。
母父エリシオというのがなんともいえない魅力を感じる。

ヤマニンウイスカー。
なんか気になる

ポルカマズルカ。
菊花賞はやはり騎手が重要ということで牝馬とはいえノリさんの乗るこの馬を軽視は出来ない。
それに母は全姉にダンスパートナー、全兄にダンスインザダーク、全妹がダンスインザムードということで父がティンバーカントリーでも血統的に軽視すると怖い目に遭いそう。

セイクリッドバレー。
人気が無さ過ぎるね。
ねらい目だとは思う。
抑えとくかな。

ナカヤマフェスタ。
掲示板は外さないような気がする。
抑えておかないといけないだろうなあ。

最後にリーチザクラウン。
能力は間違いないとは思う。
しかしながら気性に一抹の不安がね。
とはいえ本命にするならこの馬かな。


結論として、
本命リーチザクラウンから対抗ナカヤマフェスタでスリーロールス、シェーンヴァルト、ヤマニンウイスカー、セイクリッドバレー、ポルカマズルカ
といったところかな。

拍手



獨屏樹下
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近読んだ本
つぶやき
track feed  
最新コメント
[06/08 BlogPeťʒO]
[06/07 樹翳]
[06/07 七味とうがらし]
[06/01 BlogPeťʒO]
[05/25 BlogPeťʒO]
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
樹翳
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/06/06